■Blog

■スポンサーサイト


■読者用ボタンを設置

ブログを見にきてくれた方が手軽に登録できるボタンをいくつか紹介。


もしブログを見にきてくれた方が「My Yahoo!」を利用していたらこのボタンをクリックするとこのブログがその方の「My Yahoo!のRSSリーダー」に追加されます。

My Yahoo!に追加 My Yahoo!に追加 My Yahoo!に追加

設置方法

  • ステップ1で表示デザインを選択する
  • ステップ2に自分のブログのRSSを入力(私の場合は http://onlinelife.blog18.fc2.com/?xml )
  • 「HTMLコードを生成」ボタンをクリックするとステップ4のところにコードが生成されるのでそれをコピーしてHTMLソースの表示したいところに貼り付ける

My Yahoo! - 「My Yahoo!に追加」ボタンをあなたのウェブサイトに設置


もしブログを見にきてくれた方が「はてなRSS」を利用していたらこのボタンをクリックするとこのブログがその方の「はてなRSS」に追加されます。

はてなRSSに登録 はてなRSS はてなRSS

設置方法

  • リンク先を「http://r.hatena.ne.jp/append/自分のサイト(もしくはRSS)のURL」とします(私の場合だと http://r.hatena.ne.jp/append/http://onlinelife.blog18.fc2.com/?xml )

はてなRSSヘルプ

ちなみにどちらも事前にログインしていなければログイン画面になります。


もしブログを見にきてくれた方が「FC2ブログユーザー」ならこのリンクをクリックするとこのブログがその方の「リンクの管理」ページが開き、リンクに追加されます。

このブログをリンクに追加する(FC2ユーザー)

ソースは↓

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkid=ココに自分のブログIDを入れる');">このブログをリンクに追加する</a>

ちょっと番外ですがIEユーザー限定で「お気に入りに追加」ボタンとゆーのもあります。ボタンをクリックすると「お気に入り」に追加されます(そのままですが(;・∀・))。

ソースは↓

<form> <input type="button" onclick="window.external.addFavorite('自分のサイトURL','自分のサイトタイトル')" value="お気に入りに追加"/> </form>

■テンプレート変更

以前のテンプレートがほぼオリジナルになりつつあったにも関わらず[cfdn_09]に乗り換えてしまった。やっぱり職人様にはかなわんとゆーことで。。。
が、「カスタマイズ用テンプレ」とゆーこともあり何とか2カラムから3カラムに変更してみた。中身を見てみるとどーやら MAC ユーザーがメインかなと思われるよーなカンジだったので(Font指定とかで)、 WinXP ユーザーをメインにちょこちょこ修正した(私が WinXP なので)。

確認は IE6 と Opera でしかしてないが今んとこ問題なさそうだε-(´∀`*)ホッ
IE6で標準モードにするため「XML宣言」は省略してますが。。。

■DOCTYPEスイッチの落とし穴

見事にやられました。
実はちょっと前に HTML4.01 から XHTML1.0 に書き換えてみたのだが、レイアウトの表示がおかしいなと思いつつ WinIE6.0 で確認しながら作業を終えた。この「WinIE6.0」にバグがあったことを今さら発見し、かなり驚いた。ちなみに参考にさせていただいたサイトは↓

XHTMLによるページ作成の注意点
CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッド

なんと1行目にXML宣言を書いたら互換モードになってしまうなんて…orz
とりあえずこの1行目のXML宣言を消したのだが、XHTMLのことを調べるのにいろいろなサイトを見たら「XML宣言は文字コードがUTF-8もしくはUTF-16以外ならば先頭に記述しなければならない」と書いてある。このFC2Blogは EUC-JP だから本来なら
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP" ?>
と書かなければいけないと思いながら私が WinIE6.0 なのでこれに合わせておくことにした。 Opera8でも問題なく表示されていたのでまぁいいかな。。。そもそも XHTML1.0 での記述がきちんとできているかどーかも不安だし( ; ゚Д゚)やっぱり本とかいるかな。
XHTML+CSSスタンダード・デザインガイド
XHTML+CSSスタンダード・デザインガイド

■ブログデザイン修正

ブログデザインの修正がなんとか完了した。一通りページを見た限りでは大丈夫っぽいのでひとまずおkとゆーことにしておこー。ついでにとゆーわけではないが BlogPet の背景を作成してみた…ってこの画像はXPのデフォ(ry…

■ブログデザイン変更

ブログデザインを大幅に変更した。ベースは以前と変わらず[macos_aqua_style]で3カラムにしてみた。1から書き直したのですべての動作確認はまだできてないが日が昇ってしまったので(;・∀・)起きてから少しずつすることにしよー。カテゴリ表示をすべてプラグインで行う予定だったがスタイルがうまく適応されなかったり表示順などの兼ね合いで一部に留めた。とりあえず表示確認は WinXP IE6.0 でしかしてません、ハイ。



そんなことより内容をもっと充実させろよ。。。orz
続きを読む >>

■プチプチ

さっき「トリビアの泉」を見ていたらかなり気になったので探してみたらありました。。。



プチプチしたいに応えます!ひまつぶし専用プチプチ「プッチンスカット」

【ご使用方法】下記のような時にプチプチつぶしてください。
★ひまなとき
★イライラしたとき
★失恋したとき
★ダイエットに!
★おもちゃにもどうぞ!
★お年よりの指先運動にも!
★パーティにもどうぞ!
★景品に!


普通の梱包などに使われているものより( ・∀・)イイ!音がなるらすぃ。

■BlogPet

BlogPetを設置してみた。ってかもーひとつのブログから移動させただけなのだが、ハゲしく更新頻度が乏しいのとコッチのほーが使い勝手良さげだったので移動させた。
(σ・∀・)σ(ゲッツくん)」もちょっとは居心地良くなったんぢゃないかな。。。
とりあえずセリフ確認
『連続?』

スレッドテーマにやたらと「アフィリエイト」の文字が入ってるな、なんでだ?

■ブログ編集

Google検索窓と愛用Toolリンクを追加し、合わせてCSSも調整。


A8.netに登録してみた。

■追記って

さっきエントリーの修正で「追記」に記述したら改行もなく本文に追記されたわけだがこの「追記」の意味とゆーか用途がわからんっ。まぁそれよりもコメント欄の「太字」「斜体」のボタンでの表示ができてないことのほーが問題だな。んーどーしたものか。

■HTML編集

プラグイン機能をsecondary-columnに組み込むと横幅が広がってレイアウトがくずれてしまったので直接HTMLを編集することにした。よく考えてみればローカルで編集しているのでプラグインを使うと管理するのがややこしくなるんじゃないか。
とゆーことで「天気予報」と「FC2 News」を追加してみた。ついでにフッターのFC2ブログリンクをバナー表示にしてみた。

コメント欄での絵文字・デコレーション機能を付加してみた。
続きを読む >>

Rakuten

Point

Amazon

